PSO2NGS活動日記と少年時代の愚痴

小学2年から中学卒業まで寺で生活していた。

食事はわりと普通 (小学生時代)

朝は

お粥 納豆 味噌汁 漬物 卵料理

お粥と味噌汁はおかわりはできる

卵料理は毎日違う物が出されて美味しかった。

味噌汁の具は大根とじゃがいもが好きだった。

 

昼は

学校では給食

学校がない場合は

大きめのおむすび2個(具はシャケと塩昆布)と漬物を掃除の合間に食べる

 

夜は

師僧の家族と一緒に食事が出来るが

ただ自分から箸を伸ばしておかずを取るのは出来なかった。

カレーライスの時は自分の分が確実にあるので

ずっとカレーだったら良いなぁ〜って思っていた。

 

食事が終わると

台所の掃除 トイレの掃除 廊下の掃除

そして最後にお風呂を貸してもらう

お風呂は沸かすのは禁止で

浴槽にお湯が無い場合(栓を抜く嫌がらせ)

桶に1杯分のお湯を出す事は許されてる

それで身体を洗い

最後にお風呂の掃除をして

一日の掃除が終わり

 

寝床に戻る